行事・布引の滝ハイキング

DSC_3900 (640x428)

11月12日、いいお天気で紅葉を期待していましたが、まだちょっと早い感じでした。
道のところどころにある坂を上って行くと、雌滝、鼓滝、夫婦滝、雄滝と次々と滝との出会いがありました。
目的地の見晴らし台には、お昼前に到着。眼下に神戸の街並み、大阪湾の向こうに関西空港まで見渡せました。
健脚組は、ここから布引ダムまで往復に出かけましたが、居残り組は、お弁当とコーヒータイムでゆっくりしました。
帰路は北野異人館街に立ち寄りました。神戸を楽しめた1日になりました。(民)

9月行事 学食と哲学の道散策

P9260044 (640x480)
                     (南禅寺の境内で)

P9260014 (640x480) (500x375)
                  (京都造形芸術大学で若い学生さんと)

京都中央卸売市場夏祭りに行ってきました

DSC03409 (640x360)

DSC03448 (640x360)

DSC03438 (640x360)

29日は、後援会恒例行事の「京都中央市場夏祭り」でした。
参加者は11人。
今年は、少し早く開場前に到着。早速、場所のしょうぎを確保して、それぞれ、物産店の買い出しや飲み物、食べ物の調達に。
全員揃ったところで、カンパーイ!
市場主催なので、どれも安く美味しい。中でも、マグロのステーキは最高。ビールもすすみ、笑いと会話が尽きない。
最後に、徳島本場の阿波踊りと和太鼓の素晴らしいパーフォーマンスを堪能しました。
お腹も心も満腹の夏祭りでした。

天神祭りを楽しみました

DSC03381 (640x360)

DSC03379 (640x360)

7月25日の天神祭りは毎年、夏の恒例行事です。
今年は初参加の人も多く20人が参加。
夕闇迫る頃、現地に到着すると、現地の方が早速お弁当と冷えた飲み物を用意して待っていてくれていました。
自己紹介の後、大川を行き来する船渡御を見ながら弁当とビールで乾杯。
辺りが暗くなった頃、ビルの谷間に花火がドドーン。
楽しい語らいは尽きませんが、最後の「大阪締め」で現地を後にしました。

歴史散策とビール工場見学

IMG_0469 (640x480)

IMG_0472 (640x480)

 5月14日、阪急西山天王山から歩く。春風を心地よく感じながら、国登録有形文化財の中野家住宅へ。
どんな方が住んでいたのやら…などと言いながら伝・与市兵衛の墓を通り、ふれあい町家の石田家住宅で一服。
その後、七九六年創建と伝えられる神足神社へ。
 次の勝竜寺城公園では案内ボランティアがユニークな方で、楽しく案内してもらいました。
明智光秀の娘・玉(ガラシャ)が細川忠興と新婚時代をすごした勝竜寺城を整備した広くて静かな公園で、お弁当を食べ、恵解山古墳を通り、お楽しみの今日の目的地へ。
 サントリーでは美味しいビールを三杯戴き、ほろ酔い機嫌で帰途に。
 お天気に恵まれ、お花もきれいで、幸せな1日でした。
江川・NT
プロフィール

JCPsimamoto.s.c

Author:JCPsimamoto.s.c
島本の共産党応援団です。
共産党を応援していただける方ならどなたでも加入できます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR