後援会ニュース1月号

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

行事・終い弘法

P1140103 (640x480)

恒例の終い弘法は、いい天気で寒さも少し和らぎ、にぎわっていました。
弘法さんがお天気なら天神さんは雨と言われていて「次の行事の初天神が心配やね」と言いながら買い物をそれぞれ楽しみました。
お昼はマグロ料理と隣の和食のお店に分かれて済ませ、龍谷大学の学食でコーヒータイム。
大学の建物はどれもレトロで一見の価値がありました。
その後、そこからすぐのところにある西本願寺の唐門(国宝)を見学し、帰路につきました。(S)

民青同盟が新しい呼びかけ!

民青リーフ

民青同盟(日本民主青年同盟)のnewリーフ完成!
「深く学ぶ」「行動する」「集まる」のキーワードで民青を紹介。
主権者として、一緒に学び、行動しませんか? ぜひあなたも、仲間に!と呼びかけています。

後援会ニュース11月号

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

後援会事務局からのお知らせとお願い

みなさまへ
日ごろは、島本日本共産党後援会のネット広報「「JCP共産党)しまもとサポーターズクラブ」をご覧いただきまして、ありがとうございます。
この度、後援会員様に毎月お届けさせていただいています「しまもと日本共産党後援会ニュース」(部内用)を、このサイトにも掲載することになりました。
ただし、「後援会ニュース」と同様、「部内用」として掲載していますので、希望される方のみに閲覧できる設定になっています。
よって、閲覧を希望される方につきましては、その旨を後援会役員に申し出て閲覧方法をお聞きください。
以上、よろしくお願いします。
2017年12月3日
JCPしまもとサポーターズクラブ事務局

今年最後の行事・終い弘法

08.jpg
写真は東寺のHPより

早いもので、今年も、あと、ひと月余りとなりました。
今年最後(12月)の行事は、恒例の京都東寺の「終い弘法」です。
年内最後の市で、一年を通じて最も賑わう縁日で、骨董品や古着のほか、葉ボタンや梅などの苗、干し柿、翌年の干支の置物など、正月用品を売る1000軒以上の露店がずらりと並び、多くの人で賑わいます。

日時:12月21日(木)
集合:JR島本駅 10時
詳しくは:宮崎さん(962-3049)まで

行事・布引の滝ハイキング

DSC_3900 (640x428)

DSC_3935 (640x428)

11月12日、いいお天気で紅葉を期待していましたが、まだちょっと早い感じでした。
道のところどころにある坂を上って行くと、雌滝、鼓滝、夫婦滝、雄滝と次々と滝との出会いがありました。
目的地の見晴らし台には、お昼前に到着。眼下に神戸の街並み、大阪湾の向こうに関西空港まで見渡せました。
健脚組は、ここから布引ダムまで往復に出かけましたが、居残り組は、お弁当とコーヒータイムでゆっくりしました。
帰路は北野異人館街に立ち寄りました。神戸を楽しめた1日になりました。(民)

11月行事:布引の滝

11月行事は、11月12日(日)の兵庫県布引の滝ハイキングです。
集合:阪急水無瀬駅9時集合(雨天中止)
多くのご参加をお待ちしています。
075-962-3049 宮崎さんまで

〝安倍暴走政治ストップ〟 後援会決起集会開催される

DSC03790 (640x360)

DSC03792 (640x360)

島本日本共産党後援会は、総選挙告示を10日後に控えた10月1日、選挙での共産党の躍進と市民・野党共闘の勝利のために決起集会を開催しました。
宮原たけし日本共産党府会議員が、「今回の選挙は、民意無視、憲法9条改悪の安倍暴走政治にストップをかけるたたかい。市民と野党の共闘で勝利しよう」と訴えました。
また、小池新党「希望の党」について、体質的にはウルトラ右翼であり、安保法制是認、9条を含む憲法改定では、安倍自公政権と何ら変わるところがない」と述べました。
次に、高槻・島本選挙区(大阪10区)の野党と市民の統一候補問題の現状と見通しについて説明しました。
参加者から「共産党頑張って。私らも頑張る」などの激励の発言があり、最後に、参加者全員で「日本共産党の躍進と市民と野党共闘の勝利で、アベ暴走政治にレッドカードを」と誓い合いました。

9月行事 学食と哲学の道散策

P9260044 (640x480)
                     (南禅寺の境内で)

P9260014 (640x480) (500x375)
                  (京都造形芸術大学で若い学生さんと)
プロフィール

JCPsimamoto.s.c

Author:JCPsimamoto.s.c
〝共産党がんばれ〟と応援している島本の会です。
ニュースの閲覧方法は役員にお尋ねください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR