桜舞う下で花見

DSCN4985.jpg

DSCN5006.jpg

町内山手の若山神社での花見会には、絶好の花見日和で14人が参加。
境内周辺のソメイヨシノは満開。風が吹くたびに、花吹雪のように花びらが。
それぞれが持ち寄った飲み物(お酒)とお弁当で話しが弾む。
途中で、篠笛の演奏もあり、何とも優雅な花見会でした。

〝小池晃さんに何でも聞いてみよう〟DVD視聴会ご案内

img004.jpg
テレビ討論会などでお馴染みの日本共産党書記局長(参院議員)の小池晃さんが、みなさんからの23の疑問や質問に明快に答えます。
共産党を熱烈に支持する方も、少しだけ支持する方も、こぞってご参加ください。
きっと、あなたの疑問が解けるかも・・・。

後援会ニュース3月号

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

雪の山と輝く琵琶湖が美しい大回り一筆旅でした

DSCN4859.jpg

DSCN4822.jpg

DSCN4826.jpg

DSCN4850.jpg

JRの大回り一筆旅には17人の参加。
迷子にならないように全員が胸に赤いリボンを付け、世話人の方が、旅行ガイドさんのようなオレンジの旗を掲げて引率してくれました。
山崎駅出発→大津から湖西線へ。左窓からは残雪の湖西の山々が、右窓には、きらきらと輝く琵琶湖が眩しい。
子どもの遠足のように、右へ左へ移動して景色を堪能する人も。
余呉から草津に向かう列車の窓からは堂々とした雪の伊吹山に、一同が歓声をあげる。
草津で、30分くらいの待ち時間があったので、ここで昼食しました。
2両編成のローカル列車で木津に向かう列車では、一番前に行って写真を撮る人も。
もちろん、出発の山崎駅から島本駅に帰るまで楽しい会話が続きました。
暖かく、絶好の行楽天気に恵まれた大回り一筆旅でした。

行事・JRで行く一筆書きの旅

JRのいつくかの路線を乗り継ぎ、電車からの景色を楽しみます。
乗り継ぎ駅からは改札を出ることはできませんが、駅のベンチで休憩はOKです。
日時:3月3日(土)雨天決行
集合:JR山崎駅改札前
費用:200円(運賃と資料代)
持ち物:お弁当・飲み物は各自で

問合せ:962-3049 宮崎さんまで

「JCPしまもとサポーター」募集中!

DSCN4753 (640x360)

島本日本共産党後援会では、2018年度の「JCPしまもとサポーター(後援会員)」の会員登録を開始しました。
日本共産党を熱烈に応援したいという人も、少しだけ応援したいという人も、気軽に登録をしていただき、それぞれの関り方で支援をしていただけます。
昨年度に登録いただいている方は引きつづきの登録を、これまで登録していなかった方には新たに登録をお願いいたします。
登録の申し込みや詳しいことは、気軽に後援会役員か共産党町会議員までお申出ください。

後援会ニュース2月号発行

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

京都「節分祭」のはしご

DSCN0581 (800x450)

DSCN0705 (800x450)

2月の後援会行事の「京都の節分祭巡り」は8人の参加でした。
四条河原町から八坂神社→丸山公園→鴨川左岸を北上→平安神宮→盧山寺と。
途中の神社などでは、甘酒、生姜湯、ぜんざいの接待をいただきました。
昼食は、昔からの仕出し屋さんで弁当を。
四条河原町まで戻って来てコーヒーで一休み。
歩行数約18000歩、春の到来?を思わせるような比較的暖かい中での節分巡りでした。

JCPサポーター登録が始まりました

本日(2月1日午後6時)からJCPサポーターネット登録が始まりました。
パソコンやスマホで簡単に登録ができます。ぜひ、多くの方の登録をお願いします。
なお、しまもとJCPサポーター(現在の「しまもと日本共産党後援会」)の2018年度の登録も来週から始めます。みなさま方のご加入をお願いします。
また、4月には「後援会総会&文化のつどい」(仮称)の開催を予定しています。(詳しくは追ってご案内します)
以上、よろしくお願いします。

「初天神」(北野天満宮)

P1250058 (640x440)

関西各地で最低気温が氷点下を記録したの25日、海苔のプレゼントがあるとの事で友人を誘って初参加。ところどころに雪が積もっている。転ばないようにとゆっくり歩き、目当てにしていた海苔場所へとまっしぐら。
・・・今年は中止? エーッ 残念!気を取り直して、大黒さんの鼻に小石を入るとお金が貯まる?・・・を信じて、その小石を財布へ。
その後、露店を冷やかし半分で見て歩き、途中草餅を買った店で温かいお茶をいただきホッコリ。
昼食は蕎麦屋さんでゆったりと。昼食後は、吹雪?の中を蛤御門まで歩く。体が冷えてきたところで、お店に入り、コーヒータイム。何と、うれしいことに「お替り自由」。
参加者全員が転ぶこともなく、阪急烏丸から無事帰路に。歩行約2万歩。いろいろおしゃべりも出来た楽しい「初天神」体験でした。
(高浜在住 H・Jさん記)
プロフィール

JCPsimamoto.s.c

Author:JCPsimamoto.s.c
〝共産党がんばれ〟と応援している島本の会です。
ニュースの閲覧方法は役員にお尋ねください。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ