京都「節分祭」のはしご

DSCN0581 (800x450)

DSCN0705 (800x450)

2月の後援会行事の「京都の節分祭巡り」は8人の参加でした。
四条河原町から八坂神社→丸山公園→鴨川左岸を北上→平安神宮→盧山寺と。
途中の神社などでは、甘酒、生姜湯、ぜんざいの接待をいただきました。
昼食は、昔からの仕出し屋さんで弁当を。
四条河原町まで戻って来てコーヒーで一休み。
歩行数約18000歩、春の到来?を思わせるような比較的暖かい中での節分巡りでした。

JCPサポーター登録が始まりました

本日(2月1日午後6時)からJCPサポーターネット登録が始まりました。
パソコンやスマホで簡単に登録ができます。ぜひ、多くの方の登録をお願いします。
なお、しまもとJCPサポーター(現在の「しまもと日本共産党後援会」)の2018年度の登録も来週から始めます。みなさま方のご加入をお願いします。
また、4月には「後援会総会&文化のつどい」(仮称)の開催を予定しています。(詳しくは追ってご案内します)
以上、よろしくお願いします。

「初天神」(北野天満宮)

P1250058 (640x440)

関西各地で最低気温が氷点下を記録したの25日、海苔のプレゼントがあるとの事で友人を誘って初参加。ところどころに雪が積もっている。転ばないようにとゆっくり歩き、目当てにしていた海苔場所へとまっしぐら。
・・・今年は中止? エーッ 残念!気を取り直して、大黒さんの鼻に小石を入るとお金が貯まる?・・・を信じて、その小石を財布へ。
その後、露店を冷やかし半分で見て歩き、途中草餅を買った店で温かいお茶をいただきホッコリ。
昼食は蕎麦屋さんでゆったりと。昼食後は、吹雪?の中を蛤御門まで歩く。体が冷えてきたところで、お店に入り、コーヒータイム。何と、うれしいことに「お替り自由」。
参加者全員が転ぶこともなく、阪急烏丸から無事帰路に。歩行約2万歩。いろいろおしゃべりも出来た楽しい「初天神」体験でした。
(高浜在住 H・Jさん記)

行事:京都の節分祭めぐり

日時:2月3日(土)
集合:阪急水無瀬駅 10時
※小雨決行


2月の行事は「京都の節分祭めぐり」です。
八坂神社・平安神宮・聖護院などで、京焼きや甘酒の接待があります。
温かい服装でお願いします。

もうすぐ始まるネットによる「JCPサポーター」

2月1日より、インターネットによる「JCPサポーター」の登録が始まります。
「表立って協力はできないが、何かの形で共産党を応援したい」という方にサポーターとして登録していただくものです。
これによって、これまでの地域でのつながりによるサポーター登録(地域後援会)とともに、ネットを通じた登録ができるようになります。
すでに共産党ホームページにサポーター登録サイトが開設されて2月1日午後6時の登録開始に向けてカウントダウンを行っています。
しまもとJCPサポーターズクラブ(島本日本共産党後援会)も、この制度の発足を機会にいっそう頑張りたいと考えています。
しまもとサポーターの2018年度の地域での登録は3月から開始します。
〝キョウサントー がんばれ!〟とお思いのみなさま方の登録をよろしくお願いいたします。
詳しくは、後援会役員までお尋ねください。

「JCP(日本共産党)ムービー一覧」紹介

日本共産党は、ムービー(動画)による広報を行っています。
志位委員長や小池書記局長の会見や街頭での訴え、党議員団の国会質問、共産党をもっと知っていただく内容が豊富にリストアップされています。
ぜひ、ご覧ください。
「ムービー一覧ページ」はここから。

1月の行事「初天神」

events_img_top_3.jpg

2018年の初行事は、京都北野天満宮の「初天神」です。
日時:1月25日(木)〈雨天中止〉
集合:阪急水無瀬駅9時

節分の丸かぶり用に焼き海苔をいただいて露店めぐりを楽しみます。

2018年 明けましておめでとうございます

DSCN0212 (640x360)
※写真:尺代でも蝋梅が咲きはじめました

 昨年の春は町長・町議会選挙があり、秋には臨時国会冒頭に解散総選挙が行われました。町長選挙では「合併を進める」という維新候補を抑えて、「小さな町でも豊かな暮らし」を、と山田紘平町長が誕生しました。
 さて、国の政治はどうでしょう。高齢者の生活に厳しい医療や物価の高騰、森友学園や加計学園の疑問に答えない政府ですが、モラルは崩壊しボロボロの姿になりつつも一強を維持し続けています。しかし、野党と市民との共闘が各地で取り組まれ、共通政策の土台になる方向性が確認されたことは今後の活動に大きな希望を与えています。
 小さな町、島本町でも高齢化がすすんでいますが、子育て世代も増えています。住んで良かったと思える町政をめざして、住民が声を出していこうではありませんか。
 みなさまのご健勝をお祈りいたしまして、新年のごあいさつと致します。
                      しまもと日本共産党後援会

後援会ニュース1月号

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

行事・終い弘法

P1140103 (640x480)

恒例の終い弘法は、いい天気で寒さも少し和らぎ、にぎわっていました。
弘法さんがお天気なら天神さんは雨と言われていて「次の行事の初天神が心配やね」と言いながら買い物をそれぞれ楽しみました。
お昼はマグロ料理と隣の和食のお店に分かれて済ませ、龍谷大学の学食でコーヒータイム。
大学の建物はどれもレトロで一見の価値がありました。
その後、そこからすぐのところにある西本願寺の唐門(国宝)を見学し、帰路につきました。(S)
プロフィール

JCPsimamoto.s.c

Author:JCPsimamoto.s.c
〝共産党がんばれ〟と応援している島本の会です。
ニュースの閲覧方法は役員にお尋ねください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR